看護キャリア発達論

「看護キャリア発達論」 今年も所長の福田が講師として千葉県立保健医療大学で、講義をしました。 「去年と同じ講義ですが、今年は訪問看護ステーションをオープンしてからの話が加わりました。自分の行っていることを話し、整理ができるこの講義は私にとってとても大切な講義です。」

続きを読む

ホームヘルパー2級講座

ホームヘルパー2級の資格取得をするために、今日から、毎週土曜日にホームヘルパー講座2級課程を受講することになりました。 学科の自宅学習とレポートの提出、8回の実技スクーリングの後、5回の実習を受け実習レポートの提出で修了となるので、順調にいけば、約3ヶ月で資格取得となります。 受講生は、私を含め6名全員女性で、年齢層も様々な様子でした。 授業は朝9時半から夕方5時まで・・・10年ぶ…

続きを読む

金環日食

今日は、国内の広い範囲で金環日食が観測されました。 国内で観測されたのは1987年以来約25年ぶりで、日本国内で広く観測されたのは平安時代の1050年以来!! 次に今回のような規模で観測できるのは、300年後の2312年!! それを聞いただけで、テンションが上がります。 今朝は、6時前から目が覚め、テレビの天気予報を見るとあいにくの曇りという予報。 外には分厚い…

続きを読む