ゆりのき通り

ステーションの面しているゆりのき通りで、つつじ祭りが開催されました。 毎年、この時期になるとつつじが満開でとてもきれいです。 今年は、まちのナースステーションも協賛に参加させていただきました。 ところで、ゆりのき通りといえば・・・ 今年の冬にすっかり丸坊主に刈り込まれてしまいました。 今年の冬の様子。 落ち葉掃除は大変でしたが、刈り込まれた並木通りは殺風景でち…

続きを読む

勉強会

今日は、看護師Tさんによる緩和ケアについての勉強会がありました。 Tさんが一年間研修を受けた、緩和ケアについてのまとめを、自分の体験を交えながらわかりやすくお話してくれました。 なかでも、終末期ケアにおける家族への緩和ケアの話では、利用者本人の不安と共に、家族の不安も受け止めるという家族ケアの大切さを学びました。 意見交換の時間では、スタッフ同士で利用者役・スタッフ役に分かれ、…

続きを読む

26年度がスタートしました

ここ数日あたたかくなり、あっという間に春めいてきました。 さくらが満開です。 こんなところにつくしが!! 4月に入り、新年度がスタートしました。 今年度も気持ちを新たに、スタッフ一同がんばります!! ということで(^_^)スタッフの作業療法士Sさんが、朝の体操新バージョンを考えてくれました。 肩甲骨を伸ばします・・・ まちのナースステーシ…

続きを読む