第三回グリーフカフェ

今日は、第三回グリーフカフェを開催しました。 今回は、コラージュ作成をします!! 雑誌などの中から、気になる写真や文字を切り取り、画用紙に自由に貼り付けていきます。 近況報告をしあいながら、作成していきます。 皆さんとっても集中しています・・・ 作成後、自分の作品紹介をしました。 表現したかったことを話したり、感想を話し合ったりしました。   …

続きを読む

おもてなしカフェ(八千代市訪問看護師会)

八千代市にある9カ所すべての訪問看護ステーションが所属している、八千代市訪問看護師会の訪問スタッフがあつまって「訪問の魅力」についてワールドカフェ方式で語り合いました。 八千代市訪問看護師会は、2年前に発足し、各所長が隔月集まって八千代市の状況を話したり、年に2回ほど勉強会を企画したりしています。 今回は、「おもてなしカフェ」と命名し、所長が日頃一緒に頑張っているスタッフをおもてなしするとい…

続きを読む

勉強会

今月は、理学療法士の泉が、「小児のリハビリについて」というテーマで勉強会を開催しました。 小児の発達段階を追いながら、感覚を統合していく過程を勉強しました。 人形を使って、リハビリのポイントを確認します。 人間の自発運動は胎児のときから始まっていて、出生後の重力下において原始反射や立ち直り反応などを利用しながら抗重力運動を行うことで発達していくことがわかりました。 …

続きを読む