人生いろいろ

今日で、一旦終了となるご利用者様に聞き書き本を作成してお渡ししました。 編集作業をしている間に、Aさんとの思い出を振り返ることが出来ました。編集中にわかったこともあり、もっとちゃんとお話を聞いていればよかったなあ、書き留めておけばよかったなあと反省することもありました。いろんな気づきを教えてくださったAさんに感謝です。 お会いできなくなるのは寂しいですが、新しい環境でもみなさんに…

続きを読む

名前はなに?

先週の通いに来ていたご利用者様が、体に良い食べ物の何かをみんなに伝えたいけど、名前が思い出せない様子だったので、その特徴を尋ねました。 Kさん「四角くて、白くて7ミリくらいに切ってお湯をかけて食べるやつ」 ヘルパー「かまぼこですか?」 Kさん「いや、かまぼこじゃない」 ヘルパー「かまぼこじゃないんだ」 Kさん「白くてカビみたいのが上にあって、子どもはあまり好きじゃな…

続きを読む

赤べことアマビエ

今年は丑年。福島県の赤べこは、昔疫病を退散させたという伝説があると聞いてから、ずっと気になっていました。 どこで売ってるのかなぁ、ネットで注文しようかなあ?と思っていたのですが、偶然立ち寄ったTSUTAYAで発見!しかも、アマビエだるまと赤べこだるまがセットになった、疫病退散セットとして販売してありました😃気になっていた赤べこと熊本の妖怪アマビエのセットなんて、買うしかない! …

続きを読む