まちこガーデンプロジェクト(1)

今週は、まちナーススタッフが、順番にコロナワクチンの2回目の接種を行なっています。 一回目よりも二回目の方が副反応が強く出やすいとのことで、今週は、ご利用者様にもご協力いただき、あらかじめ接種日の次の日は休める体制でシフトを組んでいます。実際、発熱や倦怠感、頭痛、筋肉痛などの症状が出るスタッフが多く、余裕を持ったシフトにしておいてよかったと思っています。 そんな今週は・・・「まちこガーデ…

続きを読む

ノーリフトケアセミナー

6月4日のシルバー新報で、まちのナースステーション八千代統括所長の福田裕子のノーリフトの取り組みが記事になりました。 ♡♡♡♡♡ 0歳から100歳まで病気や障がいの有無を問わない 「我が事・丸ごと」の地域共生社会の実現に向けて、 共に熱く語りあい、共に支えあう仲間を募集してます! 就職・ボランディア活動等お気軽にご連絡ください!! From まちナースの愉快な仲間…

続きを読む

梅飾り

クラフト籠作りの師匠がカゴを販売する時に、おまけで付けているキーホルダーがあるのですが、意外と人気があって「このキーホルダーが欲しい」と言われることがよくあります。実は、このキーホルダーは師匠の娘さんの作品で、正式な名前は「梅飾り」というそうです。作り方を聞いても「俺はわかんねえや」と師匠が言われるので、訪問介護に行ったヘルパーが娘さんの作る様子を動画に撮ってきてくれました。 動画…

続きを読む