地域懇談会

社会福祉協議会主催の八千代市地域懇談会に参加しました。

地域福祉計画及び地域福祉活動計画の策定に向けて、地域の良いところや課題など、地域市民の立場で話し合うのが目的です。
子育て世代の方から、ご年配の自治会長さん、医療・福祉事業所の方など、色んな立場の方が参加されていました。

それぞれの立場で抱えている課題なので、色んな課題が見えてきて初めて知ることもたくさんありました。
行政がどうにかしてくれないとどうにもならないからね・・・まだ若い人達は、高齢者のことには興味がないのかな・・・自分は健常者なので、医療介護と聞いてもピンとこないんだよね・・・

自分の住んでいる街はどんなところなんだろう?どんな人達が住んでいるんだろう?
知っているのと知らないのとでは、また考え方も変わるのかな?と思いました。
これからも定期的に懇談会などに参加して、地域の方々との顔の見える関係作りをしていきたいと思っています。


♡♡♡♡♡

0歳から100歳まで病気や障がいの有無を問わない
「我が事・丸ごと」の地域共生社会の実現に向けて、
共に熱く語りあい、共に支えあう仲間を募集してます!

就職・ボランディア活動等お気軽にご連絡ください!!
From まちナースの愉快な仲間たち

https://www.machi-nurse.co.jp

この記事へのコメント