菊の花

まちこカフェに時々ふらっと顔を見せてくれるIさん。今日も、「菊の花飾るか?」とやって来てくれました。
今回は、聞き書き体にしてみますね😃

「菊の花とIさん」

ああ、いたいた!!松本さん!えっ慌ててどうしたのかって?いや、あのね、知り合いが、菊を育てているんだよ、でっかいやつ。ほら、腰のところくらいの高さがあってさ、あんたの顔ぐらいのでかさの花が咲くんだよ。
そうそう!品評会に出す様な菊を育ててるんだよ。そんな菊が知り合いの家にいっぱいあるからさ、こことかあっちの施設・・・そうそう「むすんでひらいて」に菊を飾ったらどうかなと思ったんだよ。
ちょっと普通の人にあげるわけにはいかないんだけどね、せっかく綺麗にさいてるんだから、こういう所で花が枯れてしまうまでの間みんなに楽しんでもらうのもいいかなと思ってさ。花が終わったら引き取りに来るからさ、どう?いる?
そう、むすんでひらいてに電話して聞いてみるの?じゃあ、そうしてよ。
・・・
え?5鉢くらい飾りたいって?わかった。今から軽トラックで俺が持っていくからさ。不男が持って行くよって伝えといてよ、はははっ。
えー!いい男が行くって言っちゃったの?そんな思ってもいない事言っちゃいけないよ。わははっ、じゃあ行ってくるわ!
・・・
・・・

また戻ってきてどうしたのかって?緊急事態だよ。なんか知り合いの家の犬が脱走しちゃったみたいでさ、犬を探しに軽トラに乗って出かけちゃったんだよ。あそこの犬は、脱走の常習犯だからさ、警察の人も知ってて「おたくの犬がここにいますよ」って連絡が来るくらいなんだよ。はははっ
まあ、そんなんで軽トラがないからさ、今からあんたの車で運んでくれないかね?まあ、軽自動車だけど、大丈夫だよ。じゃあ、俺のバイクの後についてきて。
・・・
・・・
ほら、家の前にいっぱい菊があるだろ?選びたい放題だよ。どれにする?
白いの選んだの?あ、ちょっと待って!何か下に引いた方がいいよ。ここに新聞があるから敷くといいよ。あっ向こうでも飾る時は、下に何か敷いてね。じゃないと土が底の穴から流れて汚れちゃうからさ。
あとは、黄色と赤いのも持って行けばいいよ。1・2・3・4・5・・・5鉢乗せたね?えっ、花がドアに挟まれそうなの?じゃあ、俺が反対側から押さえてやるからさ、その間に閉めてよ。ほら、押さえたよ!ドア閉めた?よし!これでもう大丈夫。
え?水やりの仕方はどうしたらいいかって?水はやらないで、本当にこのままの状態で置いてて欲しいんだよ。また、来年に向けて花を育てる予定だからさ。絶対に水はやらないでよ!!土もいじらないで。そのまんまにしておいてくれたらいいからさ。
じゃあ、あんたは菊をむすんでひらいてに持って行くか?俺はこれで帰るから。今から行くところがあるんだよ。また、来週来るからね。じゃあな!

IMG_1658.jpeg

そうして、むすんでひらいてに運ばれて来た菊達・・・
利用者さんは「あらぁ、綺麗ねぇ」ととても喜んで下さいました。Iさんありがとうございました

IMG_1659.jpeg



♡♡♡♡♡

0歳から100歳まで病気や障がいの有無を問わない
「我が事・丸ごと」の地域共生社会の実現に向けて、
共に熱く語りあい、共に支えあう仲間を募集してます!

就職・ボランディア活動等お気軽にご連絡ください!!
From まちナースの愉快な仲間たち

https://www.machi-nurse.co.jp

この記事へのコメント