まちこカフェ(認知症について)

今日は、参加者さんのリクエストで、認知症の勉強会という名のおしゃべり会(笑)を開催しました。

認知症とは、いろんな病気が原因で脳に変化が出ることによって現れる症状のことなのですが、まずは基礎知識として、いろんなタイプの認知症があることを知りました。また認知症の中にも早期発見で治せる可能性のあるものや、周辺症状には、ケアの仕方で軽減されることがあると言うことを知りました。

IMG_0799.jpeg
お母さんの介護でのやり取りを悩んでいる参加者さんが、「私には、痛い痛いって言って座り込むのに、主人だと頑張ろうとするのよ。」とおっしゃると、別の参加者さんが、「娘だから甘えているのよ。安心してるから甘えられるの。でも、たまにあなたの方からお母さ〜んって甘えてみたら?母心が湧いてきちゃうかもよ」と言ってくださいました。さすが、人生経験を積み上げてきた方のお話には説得力があるなあと感心してしまいました。

認知症の手前の経度認知障害(MCI)のお話をしたり、認知症介護をしている家族の気持ちの変化など、駆け足でしたが色んな知識を持つことで、漠然と認知症について不安な気持ちを持たないようにしたいですねという話になりました。

認知症介護をされる方が、こうして悩みを話せる様な場を持つことは大切だなあと思いました。


♡♡♡♡♡

0歳から100歳まで病気や障がいの有無を問わない
「我が事・丸ごと」の地域共生社会の実現に向けて、
共に熱く語りあい、共に支えあう仲間を募集してます!

就職・ボランディア活動等お気軽にご連絡ください!!
From まちナースの愉快な仲間たち

https://www.machi-nurse.co.jp

この記事へのコメント