まちこカフェ(熱中症予防)

今日は、3ヶ月ぶりにまちこカフェワークショップを開催しました。


「お久しぶり!元気だった?」と皆さん嬉しそうにお話ししていました。

IMG_0910.jpeg
新型コロナウイルス対策として、みなさんで話し合い、手洗いと消毒をする・換気をする・マスクをする・席は間隔を開けるという基本的なルールを守っていきましょう!ということになりました。

IMG_0911.jpeg
緊急事態宣言発令中は、どのように過ごしていたかそれぞれ話してもらいました。気になるワードを付箋に書き出してみました。
地域の方の声を直接聞けて、これからの私たちの役割を考えていくために、とても参考になりました。

自粛中は意外と家の仕事で忙しかったという方や、暇な時間の過ごし方に困ったという方。お母さんの介護を頑張っていた方。家の大掃除をしたものの、ゴミ処理場が持ち込みゴミを受け付けていないので困っているとい方。
最近気になることは、新型コロナウイルスに感染して、治ったとしても、後遺症が残る人はどれくらいいるのだろう?土足の場所が気になる。共用のスリッパは使いたくない・・・などなど。変わったこと・変わらないことをまとめていけば何か見えてくるのかな?と思いました。

「あ〜楽しかった❗️やっぱり、顔を合わせてお話しするのが一番ね😃」という参加者さんの笑顔が印象的でした。



♡♡♡♡♡

0歳から100歳まで病気や障がいの有無を問わない
「我が事・丸ごと」の地域共生社会の実現に向けて、
共に熱く語りあい、共に支えあう仲間を募集してます!

就職・ボランディア活動等お気軽にご連絡ください!!
From まちナースの愉快な仲間たち

https://www.machi-nurse.co.jp

この記事へのコメント