第二回誰にでもできる聞き書き講座inやちよ

新型コロナウイルスの影響で、ずっと延期になっていた講座の二日目を開催しました。

IMG_0191.jpeg
今回サプライズで、小田先生のzoom出演がありました!久しぶりに先生のお顔を見られてとても嬉しかったです。
小田先生には、「聞き書き」の楽しさについてお話しいただきました。
聞き書き作品を作ることはもちろんですが、一番の楽しさは語り手と聞き手との心の交流だということ。どうぞ、その交流を楽しんで続けてくださいというお話に、今だからこそ大切にしなければならない事を改めて振り返り、聞き書きの素晴らしさを再確認する事が出来ました。

IMG_0176.jpeg
二日目の講座は、受講者さんの作品の講評の後、製本教室を行ないました。少人数のため、気軽に質問できる雰囲気作りができたのではないかと思います。

IMG_0180.jpeg
今回二名の方に修了証をお渡しする事ができました。
なんとお二人とも講座一日目終了後に早速聞き書きの実践をされているという事でした!実際に取り組まれたお話を聞いていて、お二人に共通していた思いは、「今、この人の言葉を書きたい!」という熱い思いでした。そんな思いになるのは、きっと語り手さんに対する愛情があったからだと思います。
そして聞き書きを楽しんで実践してくださっている事がとても嬉しかったです。

講師の平尾先生、語り手になって下さった礼子さん、ありがとうございました。次は第三回誰にでもできる聞き書き講座ですね(笑)これからもよろしくお願いします!

♡♡♡♡♡

0歳から100歳まで病気や障がいの有無を問わない
「我が事・丸ごと」の地域共生社会の実現に向けて、
共に熱く語りあい、共に支えあう仲間を募集してます!

就職・ボランディア活動等お気軽にご連絡ください!!
From まちナースの愉快な仲間たち

https://www.machi-nurse.co.jp

この記事へのコメント