まちこカフェ(聞き書きカフェ)

今日のまちこカフェは、おしゃべりの日。

先日、聞き書き講座で教えてもらった7ミニッツ聞き書きのテーマ「母の味」についてお話ししてもらいました。

IMG_1246.jpeg
鰹節を削って小さくなったの見たことある?宝石みたいに綺麗なのよ!それを見るのが大好きでね・・・そうっ!小さくなった鰹節をもらってしゃぶってたりしてたわよね。

戦後は貧しくて食べるものがなくてね、母の作ってくれたすいとんが美味しくてね・・・でも、お弁当も汁なしのすいとんだったんだけど恥ずかしくってお弁当を隠しながら食べたわ。


下町はかまどなんてなかったから、ドラム缶に穴を開けてそこにお釜を入れて薪で炊いていたのよ。みんな家の前でご飯を炊いててね。それがとっても美味しかったの・・・

母は、家の近くの市場で手芸用品の販売をしてたから、仕事帰りに市場でコロッケ買ってきてくれたり、ささっと炒めるだけでできる八宝菜をよく作ってくれたね。ご飯はいつも私が薪で炊いていたのよ。

母の味の話から、色んな話に繋がりました。ご主人との馴れ初めの話。疎開先でパラシュート工場で働いていたお姉さんが、もらってきたパラシュートで服を作ってくれた話。真っ赤に染めてくれたその服を着て歩いていたら、牛に追いかけられたという話(笑)たくさん面白いお話が聞けて楽しかったです。

また、いっぱいおしゃべりしましょうね〜

♡♡♡♡♡

0歳から100歳まで病気や障がいの有無を問わない
「我が事・丸ごと」の地域共生社会の実現に向けて、
共に熱く語りあい、共に支えあう仲間を募集してます!

就職・ボランディア活動等お気軽にご連絡ください!!
From まちナースの愉快な仲間たち

https://www.machi-nurse.co.jp

この記事へのコメント