まちこカフェ移転します

IMG_2916.JPG
訪問看護ステーションをゆりのき台に引っ越した後のスペースを使ってオープンした、コミュニティスペース「まちこカフェ」が、9月からゆりのき台の訪問看護事業所内に移転することになりました。

IMG_0656.jpg
まちこカフェをオープンして5年間。いろんな出会いがありました。
開店当初は、誰も人が来ないので、ボランティアのブレンダさんと二人でおしゃべりをして帰る・・・という日々を送っていましたが(笑)徐々に地域の方に足を運んでいただけるようになりました。


お母さんの介護が終わり、いざ社会復帰するのに自信がないという娘さんが、毎週まちこカフェに遊びに来てくださるようになりました。そして、「やっぱり私の経験を通して介護の仕事がしたい」と思い立ち、ヘルパーの資格を取って、今では立派な訪問介護士さんとして働いていらっしゃいます。


元利用者さんのご主人が、ふらっと遊びに来られて、「どうもいつもと様子が違う・・・」と相談を受け、脳神経内科にかかった方がいいと予約を入れて受診してみると、脳梗塞を起こしていることが発覚し、幸い大事に至らなかったこともありました。

IMG_0699.JPG
手仕事が好きで、編み物やラベンダースティックや梅干しの漬け方を教えて下さったNさん。最期に出張まちこカフェで一緒に作ったひな人形は、私の宝物です。

IMG_1127.jpeg
そして、今でも「ここは私たちの居場所」と言ってくださる地域の方がいらっしゃいます。これからも、みなさんとの出会いを大切に、さらにパワーアップしたまちこカフェになるように頑張りたいと思います!

この記事へのコメント