まちこカフェ(ハンドケア)

今日は、10月15日の「世界手洗いの日」に因んで、正しい手洗いの仕方とハンドケアについて勉強しました。 みんな手浴をしながら、手のツボを刺激してみました。 二人組になって、それぞれのハンドマッサージをし合いました。 最初は、自分でできるハンドマッサージをしようと思っていたのですが、スッタフの看護師からのアドバイスで、マッサージをやってもらう気持ちよさを実感してもらおうと…

続きを読む

KYT(危険予知トレーニング)

今日は、ノーリフト係の主催で、KYT「危険予知トレーニング」を開催しました。 まず、いくつかの危険な場面を設定し、それぞれグループでどの様に対処するかを話し合ってもらいました。 みなさん迫真の演技?訓練です! むすんでひらいてでのケースと、自宅でのケースを練習しました。色んなスタッフの気づきがあり、とても勉強になりました。

続きを読む

ラジオ収録

今回は、秀明大学看護学部の男子学生さん3人が、大学祭の紹介をして下さいました。 自分たちで原稿も作成してくれて、とってもスムーズに収録を行うことができました。お陰で楽しい放送になりそうです! 大学祭の内容も色々楽しそうで、行ってみたくなる内容でした。 飛翔祭は、11月9日(土)と10日(日)の二日間です。 ♡♡♡♡♡ 0歳から100歳まで病気や障がいの有無を問わ…

続きを読む