まちこカフェ(聞き書きカフェ)

今日は、看護大学の学生さんが遊びに来てくれたので、聞き書きカフェを開催しました。 学生さんは、一週間の実習で心に残った利用者さんの言葉を、言葉が思いつかないという方は、子どもが小さい時に言った言葉や、母親がよく言ってた言葉を書いてくれました。 以前、聞き書き作家の小田先生が、聞き書きに大切なことは、言葉と一緒に情景が浮かぶことだと教えて下さいました。毎回、聞き書きカフェで、集まっ…

続きを読む

手作り味噌

昨年、むすんでひらいてで作った味噌が・・・ 出来あがりました! とても美味しく出来てびっくり!!きゅうりにつけて食べると、きゅうりが何本も食べられそうでした! 今年も味噌作り出来たらいいなと思っています。 ♡♡♡♡♡ 0歳から100歳まで病気や障がいの有無を問わない 「我が事・丸ごと」の地域共生社会の実現に向けて、 共に熱く語りあい、共に支えあう仲間…

続きを読む

勉強会(感染KYT)

今日は、感染KYT(危険予知トレーニング)の勉強会でした。 施設内でご利用さんが嘔吐した時に、職員がどの様に対応するかをグループごとに話し合って、意見を出し合いました。 マニュアルも大切ですが、普段からいろんな場面を想定して、考えるトレーニングをすることも大切だなと思いました。 ♡♡♡♡♡ 0歳から100歳まで病気や障がいの有無を問わない 「我が事・丸ごと」…

続きを読む